スポンサーサイト


 世の中には沢山の文章が出回っている。
 わたしはその中でも、小説が好きだ!
 読み始めた時の、ドキドキ感。頁をめくるにつれて、こみ上げてくるワクワク感。
 わたしの人生で、これほど楽しいと思える瞬間は、他にはない。
 もっともっと、色々な小説を読みたい。もっとドキドキしたい、ワクワクしたい。次はどんな小説を読もうか。どんな展開でわたしを楽しませてくれるのか。
 こうしてわたしは小説の中にのめりこんでゆく。

 ……でも。

 恋愛小説の中の男女が、壮絶な別れ方をした。
 ミステリー小説の、登場人物の人生が狂いだした。
 ファンタジー小説の登場人物が、一人死んだ。
 
 ……あれ? おかしいな。

 ……怖い。
 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 誰も死んで欲しくない。皆幸せでいて欲しい。これ以上読み手であるわたしを傷つけないで!?

 いつしかわたしは、小説を読むのが怖くなった。ううん。小説だけじゃない。漫画でも、ゲームでも。
 言い直そう。
 いつしかわたしは、物語に触れるのが、怖くなっていた。

 狂ってる。いかれてる。
 これはフィクションなんだ。わたしの人生とはなんの関係もないんだ!!
 どんなに言い聞かせても、この恐怖をぬぐう事は出来なかった。

 わたしは、読む小説を選ぶようになった。
 それは、面白い小説を吟味するのとは、少し違う。
 わたしが傷つかないですむ小説はないか。どこまでも明るい小説はないか。話が薄っぺらくて、共感しにくい小説はないか。
 いっそ読まなければいいとも思ったけれど、読みたいという欲望は健在だった。

 こんなわたしでも多少救われるのは、最後がハッピーエンドになる物語は、ある程度は大丈夫だってこと。
 本当。昔から物語になるとアニメでも小説でもゲームでもなんでも。共感しすぎるんですorz

 ははは……。ほんと、狂ってる。

 お・し・ま・い。

 
 コメ返。

 これも閲覧者の方の楽しみになってくれることを願いつつ。>オーガさん
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ふむ
小説やらで人が死ぬのはリアリティあっていいけどな
それでもハリーポッター7巻は死にすぎだが

No title

死にそうな展開でも絶対死なないってのはやりすぎだと思う
こじつけみたいにありえないくらい運いいとかはねー

つまり・・・貴方は甘い! 甘すぎる!ry

それに死ぬ前が一番輝ける! ・・・らしいです(

No title

まあ下手にパワーインフレのやつよりはいいんじゃにゃいかと
正直一番初めに死ぬのは主人公の近くにいる(ry

No title

私は、共感できないから
まりぃさんが羨ましいなー
私って感情が乏しいんだよね・・・
よく無表情って言われるし
だから共感できるってことは良いことだと
私はそう思うよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
