

ねこ子ねこ

Image016.jpg
「これは、なにかね?」
「う~ん……ねこ、ですかね?」
「いかにも! 毛布の上で怯えているねこじゃ!!」

 ……意味不明ですねはい。
 我が家にねこがやってきました。
 父が働いている会社の倉庫に住み着いた野良ねこが、子供を三匹産んだので、その中の一匹をひっ捕まえてつれて帰って来たそうです。かわいそうに;;
 そしてわたしは子ねこがあまり好きではありません。落ち着きないし、煩いし((
 まぁでも、可愛いことに変わりはありませんし、大切な一つの命ですので一生懸命育てます。絶対です。
 
 そういえば、ある本に書いてあったのですが。
  ねこは家に懐くと良く言われます。これは自分の縄張りが家の中、家の周辺。もしくはその両方にあるからそうなるのだそうです。
 しかしご主人の愛情をたっぷり受けて育ったねこは、自分の縄張りなどなんのその。ご主人に懐いてしまい、ご主人のいる所ならどこへでもついていくそうです。これは室内飼いで、なおかつ一匹しかねこを飼っていない時に良く見られる現象だそうです。(二匹以上飼っていたら、ねこ同士でじゃれあったりして、人に甘えるのは自分にとって都合の良いとき(エサとか)だけだそうです。)
 ねこと人間の距離がぐっと狭まったからできる、素敵な愛情ですね。
 わたしとこの子も、そんな関係で結ばれることを夢みるとしましょう。

 てゆーかさっきから、背中をがりがり引っかかれて痛いんだけど~orz
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

